学校法人SEiRYO学園(習志野台幼稚園)を視察

1
327
船橋市習志野台幼稚園

学校法人SEiRYO学園代表理事の別役です。
6月7日に、メンバーの水地と一緒に、教育活動家いぬかい良成さんが理事長代行をつとめる学校法人SEiRYO学園(習志野台幼稚園・保育所アポロンの丘・ハミングバード)へお邪魔しました。

ぼくはチャーリーさんと呼んでいますが、いぬかいさんは、おじいちゃんの代から受け継いで、この船橋市の地で幼稚園を運営されています。ここだけじゃなく、様々な地でも展開されていて、海外にもあるそうです。学童保育も手がけています。

いぬかいさんは、世界中を飛び回りながら、世界の教育を視察しているとても積極的な人です。いぬかいさんとの対談は、「演劇教育家インタビュー」で公開したいと思います(演劇教育家ではないですけどね)。

保育所保育の方は、お昼寝タイムでした。
気持ちよさそうに寝ていましたね。
職員さんは、この時間にお昼を取っていました。

施設内を見ていると、いろいろなところがかわいいし、充分なスペースがあって、広々とした印象を受けます。

 

アポロンの丘・ハミングバード手洗い場も低い トイレも小さいこの円形の水飲み場がいい

手洗い場もトイレもちっちゃいですね~。いろいろなところが円形で丸みを帯びています。こうしたデザインもいぬかいさん自身がしたということです。方々から視察がくるのもわかりますね。

色彩豊か アート 階段 エントランス

園内のそこかしこに、アートが!
アートと教育はとても親和性が高いですからね。いぬかいさん自身もイタリアに行って、レッジョ・エミリアを学んだりしています。

教室いっぱい 写真撮って 木が多い 習志野台幼稚園

写真撮って~とせがんでくる子も。いい笑顔です。
歩いているだけで興味津々でこちらを見てきます。
教室がたくさんあって、音楽を演奏している教室もありました。どこも賑やか。

グラウンド 砂遊び 遊具 Seiryo学園

広々としたグラウンドに遊具がたくさん。
幼稚園児に戻りたくなりますね。ぼくが幼稚園のときには、古い電車があったんですが、それを思い出しました。その幼稚園の園長が、文部大臣になっていたときには驚きました。

教育活動家いぬかい良成

いぬかいさんと屋上緑地で。
GLODEAでは、早速習志野台幼稚園の園児たちと小学生英語クラスのこどもたちに、シアターゲーム形式の遊びのワークショップを届けていきます。演劇発表会もプロデュースしたいと思います。
とても楽しみです。
こちらは、著書「子どもは悪い子に育てなさい」です。絶賛発売中。

GLODEAメンバー別役・水地と

いぬかい良成さんとの対談は、演劇教育家インタビューでご紹介します。しばらくお待ち下さい。

1コメント

  1. […] 代表の別役です。GLODEAでは、習志野台幼稚園(Seiryo学園)視察のレポートを先月出しましたが、そのときに理事長・園長の教育家いぬかい良成さんと話し、早速シアターゲームを主体とした演劇教育ワークショップをやっていこうということになりました。その初開催リポートをしたいと思います。 習志野台幼稚園編と、学童英語クラス編とに分けて紹介します。まずは習志野台幼稚園編です。 […]

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here