多岐にわたるスキルアップ。人間力(非認知スキル)そのものを伸ばす演劇教育。

演劇は実に多岐にわたるスキルアップに繋がります。そのどれもが、テストの点数などでは測れない非認知型スキル(Non-cognitive skills)であり、つまりは人間力です。

GLODEAでは、このように演劇教育を通して達成できるスキルアップを細分化しています。
演劇教育の非認知スキル

人と関わる力・人に伝える力・心と個性のそれぞれに5個のわかりすやい項目と10個のスキル名がラインナップされており、合計15個の達成目標と30個の評価スキルとなっています。(これらは演劇教室でのレッスンを通して、成果の指標として保護者の方に提示いたします)
トータルとして、生きる力と創造性を鍛えます。

「演劇教育は万能」とも呼び声が高いのは、様々な領域に働きかけられるからですが、例えば世界的に使われているスキル指標とも類似性が高いのです。

oecdの20世紀スキル

これはOECD(世界経済協力開発機構)が出している教育スキルですが、演劇教育はこれらどれにも相通じています。

ジェームズ・ヘックマンノーベル経済学賞受賞のジェームズ・ヘックマン教授が「非認知能力を子どもの早い段階で」と提唱したことによって、幼稚園や保育園で、非認知能力の重要さが注目されていますが、これは幼児教育にのみ必要なことではなく、実は大人になるまで伸ばしていきたいスキルなのです。

学校教育に演劇教育が導入されればよいのですが、人材不足のため、そこまでにはかなりの時間がかかるでしょう。

まずは2020年から広げていくGLODEA演劇教室で、この課題を解決させていきます。

GLODEAhttps://globaldrama.org
一般社団法人日本グローバル演劇教育協会(GLODEA)事務局 GLODEA演劇教室本部

親子観劇 参加型の演劇教育劇シ...

一般社団法人日本グローバル演劇教育協会では、世界の中でも最高レベルの演劇教育とされる「シアター・イン・エデュケーション(Theatre In Education)」のオリジナル新作を上演いたします。 詳しくはこちらをご覧ください

四ッ谷本校 3月の体験&説明会...

3月体験レッスン&説明会(四ッ谷本校) 全クラス無料 体験レッスンは1回のみ無料で受講可 体験レッスンにもう一度参加したい場合は1500円になります。 保護者の方のみで見学と説明会参加をしたい方も受け入れています。 ◇3月10日(火)PM4:00~4:40 20分間体験レッスン 20分間保護者説明会 KEクラス(幼稚園年長~小学校低学年) ◇3月10日(火)PM5:10~...

体験に是非いらしてください! ...

コロナを懸念して中止にすることはありません。 体験レッスンおよび説明会を予定通り実施いたします。 (人が集まらない場合は違う意味で中止を検討しますが) 空いてしまった時間をどうするか困っている方も多いと思います。 気にせず参加したいという方も本当は多いと思います。 閉じこもっているほうが、精神にも身体にもよくないですよ。 エネルギーを外に開放してください。 シアターゲームで、...