シアター・イン・エデュケーション
「地球の贈り物」

(社)日本グローバル演劇教育協会がお届けする、最新の演劇教育劇
日本ではなかなか体験できない英国発祥のシアター・イン・エデュケーションです

シアター・イン・エデュケーションを知っていますか?

TIEは世界最高の演劇教育

ただ観るだけでありません。「考えさせられる」「意見や感想をシェアできる」「劇に参加出来る」といった様々なインタラクティブな仕掛けで、総合的に学ぶことの出来る新感覚のお芝居です。

地球の未来を考えよう! 体験型の演劇教育劇「地球の贈り物」

地球の贈り物環境問題やSDGsをテーマにした、アクティブラーニングな演劇。
「地球の贈り物」と題した完全オリジナル作品をお届けします。
激動の変化に見舞われている私たちの世界。
本当に責任と行動が問われています。
地球の未来を明るくするために、今の子どもたちに観てほしい題材です。

TIE SDGsこの作品で関係しているSDGsターゲット

ストーリー

地球に恵みをもたらしてきた精霊ガイアが子どもたちの前に現れ、火・土・水・風の精霊の子たちとともに贈り物が届けられているのか確かめてほしいと頼まれる。エネルギーや大地、水資源、空気など4人の精霊による贈り物は浪費され、汚染され、危機に瀕していたことを知る。これらの贈り物がなくなったら人間はどうなるのだろう? ガイアは地球を去ろうとしていた。子どもたちは責任ある意思を示して約束することができるだろうか?

キャラクター紹介

キャスト

作・演出……別役慎司
ガイア……中村さやか、御法川万葉、島萌香
火の精霊……aqiLa
土の精霊……井上崇、伊勢将人
水の精霊……水地優子
風の精霊……柚木ひろ葉

帰るときには行動化する子に 参加者に「精霊のバッジ」をプレゼント!

精霊の子のバッジ忘れられない体験になるだけでなく、子どもたちは環境問題に対しての意識が高まり、単なる知識ではなく、なにか行動しようとする子どもに変わります。コミットメントしてくれた子には「精霊の子」のバッジをプレゼントします。

更に、学習資料もプレゼント!

ご家庭や教室での事前学習や事後学習も活用し、SDGsや環境問題に対して、より探求してください。そして、地球の贈り物を大事に守れる大人になってください。

姫路女学院中学校にて4/25公演 他にも依頼団体受付中

2023年TIE「地球の贈り物」は3年目のシーズンに入りました。上演に来てほしい団体さんを募集しています。

資料はこちら(PDF)

お気軽にお問い合わせください。

神戸新聞掲載記事
tie感想 姫路女学院中学校