さてさて、リアルな講座も復活してきています。大阪でのシアターゲームティーチャー養成講座が8/29と30行われ、新たに5名修了者が誕生しました。シアターゲームティーチャーは40名超えとなりました。
講座の内容については繰り返しになるのでいうまでもありませんが、シアターゲームの理論と実践を10時間かけて行います。
今回の大阪会場では、これから演劇教室を始めたいという方やダンスインストラクターからのステップアップを求めている方など、やはり多彩な方面からのニーズがありました。
感想や質問などもちょくちょく聞きながら進めていますが、集まる人たちのおかげで、有意義なディスカッションとなります。
同じシアターゲームを交代交代にやってみるのも、とても参考になります。必ず違うものになるからです。
2日目の締めは、特典のシアターゲーム集から選んで10分間のシアターゲームのファシリテートをするというものですが、これもご自身の現場を想定しながらやっていて、貴重な実践機会となっています。
こうした模擬ワークショップはとても勉強になりますね。共通したシアターゲームをテーマに、みんなでファシリテーションしあって、多角的に深めていくという講座があれば出たい、という声もありました。
2日間10時間の講座、おつかれさまでした。
次回は年内11月の最終週あたりに1級講座を大阪でもやりたいと思っています。