文京区社協「フミコム」の依頼で、活動発見セミナーを開講

0
503
別役慎司 フミコムで活動入門講座

フミコムでの「自分に気づき、「思い」を拡げるアプローチ

さて、先日代表別役が文京区在住・在勤の方を対象にセミナーを行ってきました。三回シリーズの活動支援講座のうち、第1回目と3回目を担当します。
その名も「自分に気づき、「思い」を拡げるアプローチ」!

自分の思いに気づく区民講座大きなポスターもつくってくれていました。
今回のセミナーは、自分の中にある活動したい思いを掘り起こし、それを表に出し(プレゼンし)、できれば実際の活動に繋げて行こうというものです。

文京区民の活動を支援しているフミコムさん企画なので、活動が公に立ち上がってくると、フミコムさんの活動支援も得られます。

文京区社会福祉協議会初回の12/13は、即興ワークを行いながらお互いに会話・対話のなかで、個性や好きなことを引き出してもらいました。

部屋を文京区に見立てて、自分の住んでいる場所に立って会話をしたり、東京ドーム、六義園、小石川植物園などの文京区の名所写真を置き、移動しながら名所にまつわるトークを繰り広げたり。

熱心に取り組んで頂いたフミコムの講座 GLODEAプロフィールシートを記入した後に、お互いにインタビューをしながら、インタビューシートに記入してもらったり、楽しいワーク盛りだくさんで、自然と自分の「思い」の源が見えてくる仕掛けです。

最後はA3の紙に、今日の気づきや発見を書いてもらい、一人ずつプレゼンしてもらいました。一人ひとり、ワークを通しての手応えがあり、9名の素敵な発表がありました。

フミコム 文京区社会福祉協議会
第3回目は1月10日になります。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

文京区社会福祉協議会 地域連携ステーション フミコム

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here